• ホーム
  • の 「2012年01月」の記事一覧

2012年01月04日

シニアサロン開設

依頼主: 不動産業者(シニア向け新事業)

調査内容:シニアサロン開設に向けて、シニアの日常の過ごし方や
     サロンに対する
意識の予備調査

条 件: 60歳以上、フルタイムで仕事に従事していない男女

ニター数:男性会員8名、女性会員2

調査方法:個別の聴きとり調査(各モニタリングに1時間強)
     企画書や広告案に対する反応やコメントをまとめ、
     結果の分析と報告会

調査結果:市場調査の第1弾として少数意見をとりまとめ、
     それに基づいて依頼主は
対象サンプルを100人に拡大した
     インターネットアンケートに移行。

posted by シニア市場調査 at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 調査実績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

シニア世代の健康意識

依頼主: 大手製薬会社

調査内容:薬の認知度ならびにシニア世代の健康についての意識調査

条 件: 65歳以上の男女

モニター数:会員男性5名、会員女性5


調査方法:調査員との面談方式。約50
項目にわたる設問に答える。
     
個人の意見や考えを述べる個別聴きとり調査。1人約1
時間

調査結果:この結果に基づき、定量(多数)調査へ移行


posted by シニア市場調査 at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 調査実績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

60代女性向けのお菓子開発

依頼主: 大手菓子メーカー

調査内容:60歳代の女性をターゲットにしたスナック・菓子を新しく
     開発するのに伴い、意見を聴き、商品開発に反映させる


条 件: 60歳代女性、お菓子好き、自分で実際に店でお菓子を購入
     している方


モニター人数:10名。上記条件を満たす女性会員およびに男性会員の
     伴侶。交友関係者からも応募が
有り参加。


調査方法:グループインタビュー
     (2
グループに分かれ、約3時間弱の座談会形式)

調査結果:アクティブ・シニアの集まりであることから、ユニークな
     コメントも含め
様々な意見が出された。

posted by シニア市場調査 at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 調査実績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

シニア市場調査のモニターに登録しませんか

Ryoma21が最近手掛けた主な調査には、シニアサロン構想に関するもの、健康意識、そして、60代女性向けのお菓子開発などがあります。

調査は、個別インタビュー、郵送によるアンケート、グループインタビューなどの方法で行います。グループインタービュー形式で実施したお菓子調査では多くのモニターが求められ、会員の奥様や知り合いの方にもご協力いただきました。


Ryoma21は今後もシニアマーケット調査に協力していきます。また、新たな業界・分野からも依頼がくることが考えられます。こういった調査に興味のある方(会員でない方も可)は、ぜひ、ご登録ください。薄謝ですが、協力費(調査内容によって金額は異なる)があります。

◆申込み方法

 お名前、生年月日、メールアドレスを記入して、
 事務局(info@ryoma21.jp)までお申込み下さい。
 折り返し、受付のお返事をさせていただきます。



posted by シニア市場調査 at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする