2016年10月06日
食用油の使用実態調査に協力
シニアの食用油使用状況に関する調査に協力しました。
大手企業のマーケティング・チームから調査依頼があり、
会員に呼びかけて、7月、「食用油のシニア使用実態」の
グループ・インタビューを実施しました。若い層とは
違ったシニアのオイルに対するこだわりや意見を知って
もらうよい機会となりました。
今回は、モニター6名に、自分が現在使っているオイルや
料理の写真、事前アンケートを提出してもらいました。
当日は、主催者がまとめた資料を中心に、各自が
「我が家では、オリーブオイルをこんな料理に、このように
使っている」などを説明。
会員に呼びかけて、7月、「食用油のシニア使用実態」の
グループ・インタビューを実施しました。若い層とは
違ったシニアのオイルに対するこだわりや意見を知って
もらうよい機会となりました。
今回は、モニター6名に、自分が現在使っているオイルや
料理の写真、事前アンケートを提出してもらいました。
当日は、主催者がまとめた資料を中心に、各自が
「我が家では、オリーブオイルをこんな料理に、このように
使っている」などを説明。
ヒヤリングは座談会方式で 進められ、約2時間、
各々のユニークな使い方が発表され、闊達な
意見交換がなされました。
提出された料理の写真と使用したオイルの例から:
JYさん:アヒージョ(オリーブオイル)
MIさん:トマトのスムージー(エゴマ油)
YNさん:ほうれん草の和えもの(エゴマ油)
YKさん:ラタトゥユ(アボカドオイル&アマニオイル)
MKさん:チアシード入りヨーグルト(アマニ油)
SIさん:鰹節おにぎり(オリーブオイル)
最後に、自由な質疑応答時間が設けられ、座談会は
無事終了。
無事終了。
「参加者の皆さんのオイル、とりわけ、
グレープシード油やアマニ油など、日本ではまだ認知度の
低い商品の積極的な情報収集や、ブランド名よりも
成分内容を優先に選択するなど、食や健康に対する意識の
高さに感心しました」とは、主催者のコメント。
グレープシード油やアマニ油など、日本ではまだ認知度の
低い商品の積極的な情報収集や、ブランド名よりも
成分内容を優先に選択するなど、食や健康に対する意識の
高さに感心しました」とは、主催者のコメント。
主催したマーケティング・チームは、この座談会の様子や
チームとしての分析と考察を冊子にまとめ、社内報に載せ
配信したそうです。情報が社外秘のため、冊子は掲載
できないのが残念です。
チームとしての分析と考察を冊子にまとめ、社内報に載せ
配信したそうです。情報が社外秘のため、冊子は掲載
できないのが残念です。
モニターとしてご協力した会員からは、「いつも家でやって
いることを気ままに発表しただけ。でも、他の参加者から
アイデアや貴重な情報、ヒントをゲット出来、有意義な
時間で、楽しかったです。お小遣いも頂けたし!」 と
笑顔でコメント。
いることを気ままに発表しただけ。でも、他の参加者から
アイデアや貴重な情報、ヒントをゲット出来、有意義な
時間で、楽しかったです。お小遣いも頂けたし!」 と
笑顔でコメント。
お疲れさまでした!
posted by シニア市場調査 at 18:19
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